SSブログ

rb2 オデッセイアブソルートのブレーキパッド交換 [車]

北海道は、朝から雪が降りました。もうすぐ雪景色になるんだなあ。
除雪機今年も動くかなあ・・・

さて、エアフィルターに引き続き、rb2 オデッセイアブソルートのブレーキパッドの交換です。
これができると1か所あたり4,500円も浮かすことができるので、かなりの節約になります。
前後左右で18,000円ですから絶対自分でやるべきと私は思います。

しかも、意外と簡単なので、超おすすめです!

<ブレーキパッドの交換!>
IMG_20171112_171522.jpg
まずは、車をジャッキで上げて、タイヤを外します。
IMG_20171112_172101.jpg
先日、冬タイヤにしたのにまた外すことになろうとは・・
ちなみにこれはリアです。
IMG_20171112_172139.png
この2か所の裏側のネジを外せばパットが取り外せます。
IMG_20171112_173533.jpg
取り外したパッドです。
ここに薄い鉄板のような金具?がついているのですが、これは、新しいパットに移植するので、忘れずに取り外しましょう!
IMG_20171112_174016.jpg
リアのパッドを新品と比べてみました。上が新品で下が古いパッドです。
かなりすり減ってます。
IMG_20171112_174029.jpg
フロントもほぼ同様に外しで比べてみました。
リアほどではありませんが、厚みが違うのが分かりますね。

この辺でスマホの電池が切れてしまい、写真が残っていませんが、
逆の工程で組み立てれば完了です!(てきと~)

今度は、ボンネットの傷でも直そうかな~




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。