SSブログ

窓を作ってみる3 [DIY]

DIY自作内窓第3 号です。窓作りも少し慣れてきたので、1階で一番大きな窓に挑戦することにしました。ここが完成すれば、かなりの断熱効果が期待できます!
 今回は妻の希望で、庭が見えるようにするため、「アクリル板」(3mm)で作りました。「ツインカーボ」と違い、空気の層が無い分、少し断熱効果が薄れますが、透明性は抜群!(よって、外からも丸見えです)
 この窓も引き戸タイプになっていて、写真では分かりにくいですが、3枚の窓からできており、左右の窓がスライドします。(左右の窓の下にタイヤを埋め込んであります。)

 3枚の内窓により、1階はこれでかなり暖かくなりました。暖房の設定が最小でもほとんどの日は問題なく過ごせるようになったため、灯油の減り方も300ℓ/月⇒200ℓ/月と、以前に比べて大幅に節約出来ました!金額にしたら、9,000円/月くらいかな。(灯油価格の高騰が…)統計取っていた月数が短いので毎月これほどの効果があるかどうかは怪しいですが…。
 製作費として、3枚の内窓で約20,000円かかりました。でもこれなら、3か月もあれば元とれます。安!!


 そんな断熱効果+経済効果を目の当たりにし感動した妻が、今度は寝室の内窓(妻と子供2人で使っている)を作ってくれとのリクエスト。ベッドの頭側にある窓から来る冷気で、よく喉をやられてしまうらしいのです。よしよし、家族の健康にも効果ありなら楽しいDIYだ!っということで出来上がった内窓は、今度ご紹介します。
428647_194927230610524_642806213_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

窓を作ってみる2窓を作ってみる4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。